マイペース飽き性

出来事や考えごとをつづかみが飽きるまで書き連ねる場所がこちら。

kosen10s LT#06 in Kyoto を伝える

この記事は #kosen10s Advent Calendar 2016 の10日目の記事です。今日は、京都でLTします! その様子を、ちらっとふわっとこの記事で紹介できればと思います。逐一報告していきますよ! 集合私は、午前から某テストを受験していたため、12時過ぎに京都駅へ…

でなりとの遭遇

はじめに denari01 Advent Calendar 2016という、でなり を知る者 信者にとっては真っ先に参加すべきものだと思いました。そして、その願いが叶い、denari01 Advent Calendar 2016の 7日目記事を担当することになりました。よくもまあ1週間も保ったよね、み…

#kosen10s がやっと大阪に来た話

このブログを更新するのも、大体イベント参加してそのまとめをするときぐらいになってしまいました。 このブログを書きながら、10sのslackにある教育関係チャンネルで熱い語り合いが繰り広げられています。正直、高専生とここまで教育を話せるとは思ってなか…

2015年の振り返り

たまにしか更新しないブログです。 2015年はざっくり言うと以下のとおりです。 高専の卒研で苦しんだが無事卒業した リアル脱出ゲームで参加者もスタッフもした 大学に編入して教育学部の学生になった kosen10sのLT大会に参加して異色を放った(当社調べ) 学…

なつかな製作委員会-ノベルゲームについて

「約束~夏風吹きし彼方より~」ダウンロード ダウンロードは以下から。 www.dropbox.com ダウンロード後、zip解凍時にパスワードを求められます。 カードに記載されているパスワードを入力してください。 質問・エラー報告などは まで。(at)はアットマーク…

kosen10s LT #01に行った話

なかなかブログを更新するタイミングなくて、今になりました書いてるタイミングは高松から松山へ行く道中。こういう隙間時間のほうが書くのはかどるよね。できることは本読むか寝るか食べ物食べるかぐらいやし。 みんな読みやすくわかりやすい記事書いてるか…

似非高専生だった

久しぶりにブログを更新します。 気づけば高専を卒業してました。最後は本当に卒業できるのか怪しい部分もありました。 同期の間で「つづかみ卒業できるか怪しいらしい」みたいな話が流れてたような、流れてなかったような。 卒研の締め切り落とすから とも…

死んだ魚の目してる

Twitterしてたらブログ更新しないよね。 毎日なんかしらしてたらブログの存在すら忘れる。 最近死んだ魚の目してるっていわれてます。 最近どんどん死んだ目が悪化してる気がするけど、きっと死にかけてるだけだから大丈夫 じゃないから大変。 どうにか安定…

終演

自分のブログ書くのがご無沙汰でした。 まだカンファin岐阜3?(テクニカーニバル)を書いてませんが、もう記憶がほとんどないので書けないんだろうなと思います。 ということで、 高専カンファレンスin近畿終わりました。 1年以上のお付き合いでした。 2013年…

第24回全国高専交流会

疲れました。

9月を乗り切ってから

8月末に全国高専交流会があり、 そのまま9月に突入し、すぐさま前期末テスト。 昨日で前期終わりましたけど、単位何個か落としてる気しかしてない。 前期はいろいろあったよ… でまあ、まだ近畿交流会のブログを書いてないとか、それ以前にテクニカーニバル!…

10代最後の夏は交流会

私19歳で、4月生まれだからもう10代の夏は来ないんだよね! 春はギリギリ来るけど、夏から順に10代最後が終わってく。 ということで、10代最後の夏は近畿地区および全国の高専交流会でした。 あ、交流会じゃなくて勉強会ってことで、テクニカーニバル!(高専…

つながりのつながり

うれしいことを豊田高専の同期から聞いたな。 その豊田高専の同期がインターンシップに行ったとき、他のインターンシップ生(高専生5人だったそう)に私のことをたまたま聞いたらしい。 …知ってた人がひとり居たらしい。 よくよく話を聞いてみると、私の中で覚…

平成24年度夏季近畿地区高専交流会 1日目(8/21)

ということで、昨日まで行っていた近畿地区高専交流会のブログを書こうと思います。 ほら言うでしょ? 「おうちに帰ってブログを書くまでが交流会だ」 って。(今だ誰もそう言った人間を知らない、というか私も今まで何回も交流会に参加しているが初めてブロ…

テクニカーニバル!(高専カンファレンスin岐阜2)

(タグ付けが分からないのでここに書く)kosenconf-055gifu 現在、新快速姫路行きの車中。 明日になったらブログまとめられないだろうからきっかけを今のうちにつくっておこうということで書き書き。 行きしな 朝8時半自宅出発。大阪市内に出てから環状線へ。 …

ここまでのつづかみ

「今、私なにしてんだろ」 そう思ったのでとりあえず適当に箇条書きしてみた。 今・過去・未来の順にある程度書いてみた。 まだまだ書ける気もするけどもう12時過ぎてるのでとりあえずこれぐらいにしておく。 今の私が関係してること(書き漏らしてそう) 高専…

素敵な4年生

今年の元日から更新してなかったみたいで。 まあ案の定、センターで5割しか点数取れなかったので高専4年目を満喫してますが。 4月になって、仕事がどっさり降り掛かってきて全部すると決めました。 しにそうです(^q^) でもやりたいなーって思ってます。 4年…

2013年のテーマ

今年は 「熟考するよう心がける」 でいこうと思います。 去年は 「自分の限界を知るためにいろんなことをしよう」 でした。 いろんなことしました。 中途半端なことばっかりだと思います。 だから、もう少し絞ってやっていかなきゃダメだなと。 今年も頑張る…

おわっています

テスト対策してない! センター試験対策してない! してるのは発情だけ! はあ. 明々後日(11/28)から後期中間テストです. 勉強してません. 今からします. 発情が止まりません. 気付いたら支部でえちぃ絵を漁ってhshsしてます. 大声では言えないジャン…

3(+1)回目の高専祭

ともかく、お疲れ様でした。 昨日、高専祭にまつわる写真整理が終了し、あとは渡していく作業のみとなりました。 いやあ、今年は学生側から楽しませていただきました。 また、写真部の展示を部員と私(でものちのち考えると、大体は私がしていたという)でつく…

希望と絶望

遅い時間ですが書き残し. 自分の整理しなきゃ,って言っていつぶりでしょうか. ものにも溢れてしまってて,実際好きな歌詞がものよりも心のほうが豊かだったよねーっていう昔の懐古とか. 真逆の自分です.ものには不自由ないんだろうけど(そりゃ我慢はあ…

助けてくださった方へのお返事。

Twitterの相手さまなのですが、あまりにも長くなりそうな気がしたので私のブログなら誰も迷惑しないだろうと。 性別 二極化は確かにしてます。体つきとかはっきりしている方が多数という事実。その中でも、はっきりとされてない方もいますし、内面と外見が一…

むっちゃ忙しいやん。

今週から後期の授業が始まりましたが、なぜか知らないけど午前2時前後の就寝ばかりの日々です。 正直、日中寝ずに頑張れてるのが不思議です。 今も、数学のレポートを2本書いて、英語の予習提出物ですよ。 前々からしてりゃよかったってのが英語の予習ですが…

直には気づきにくい人の支え

学校から帰宅中でもブログ更新できるようにとメール投稿を利用したり。ネット接続すると頑張ってキープしてるパケット定額の最低額がはねあがって、月の料金も数倍に…。 それはともかく、思ったことをつらつらと。 さっきまで悶々とし続けてた私でしたが、切…

感傷的過ぎるというか,被害妄想

人の幸せを心から喜べない系の人間です.(レポート書いてる最中にブログ書いてるから句読点が「,」や「.」になります,仕様です) 幸せそうにしてるのを見ると,腹立たしいです. ちょっとしたことで嫉妬しちゃう感じの子. いやあ,あほちゃうかとは思うん…

汚れてる自分

久しぶりに自分の黒さを別の親友に吐いた。いつもの親友を頼りたかったけど、その親友は文化祭期間中でとてつもなく忙しいそう。 だから、別の親友に助けていただいた。以下に書いたことをぶちまいてきた。まあ、傍から見りゃどうだっていいことになるんだろ…

減らない怠慢

どうも、つづかみです。または食肉か、みかか、本名です。TwitterとmixiとFacebookに通知するよう設定していますのでそういうことです。 そっちでわちゃわちゃするのがもう大変というか、どうしようもないなあということでブログでわちゃわちゃして、それを…

とりあえず減らす努力

前期末テストなう。 残り7科目。 専門科目が結構残ってるし、はたまた文系にマクローリン展開などの数学a。 いやあ。 どうにかしなければ。 ブログ書いてる暇はないんでしょうけど、とりあえずいろいろ設定変えたので動作確認。 Twitterばかりもしてられない…

書くネタはたくさんあるんだ

書くネタストック 高専カンファレンス in 関西(一般・LT発表は司会で慌ただしかったから基調のみか) ALI PROJECT「贋作師」発売イベ in 大阪・日本橋 やおい/BL文化研究のシンポジウム マナーの向上をどうやって行うか(私の思いつき) 知的好奇心(学校に寄稿…

ここから始めよう(私のmixi日記より転載)

つらつらと書いていたら、話がどんどん発散していきました。 最初は私の進退などを語ってますが、あとになるにつれてどんどん論点がずれていきます。 長いです。アホみたいに長いです。 お久しぶりです。「みか」と表示させている水野です。 まずはこの場を…

ふとした話でのこと

ふと、知り合いと話したくなったので夜中にもかかわらずお話しまして。そのログを残しておきたい、また自分の考えを晒しておきたいという気持ちで記事を。話した相手さんにはそのことを伝えず書いてるので、もし駄目だという場合はすぐ連絡ください。すぐ消…

吐け!

誰かにしがみつきたいって思ってるけどさ。 誰にもひっつけない。 やはり1人でしのぐ方法をつけなきゃならぬのかね。 周りは敵だ。

大雨なんてなんのその

昨日は大雨からだんだん晴れた大阪。 私の家から撮影してみた空。 電柱とか電線とか好きです。あと、私の家から電車の線路が近いので、架線とかもあってある意味幸せなのかもしれない。 頑張って目を凝らせば、海だって見える。 いっぱい雨をもたらした雨雲…

電子情報コース、先輩から聞いた展望

夏休みの地域メッセとかには行くべき。 企業の説明とか聞くと世界が変わる。 決めるなら、この夏まで。 それまでにはっきりと確信を持とう。 Eコースは4年の専門分野がガラっと変わる。 どれも面白いと感じられる。大きい人曰く。 卒業して、工学進んでから…

失った・得た

学友会でキレた。 やり方間違えた。 今後悔するだけ。 高専カンファレンスin関西のお手伝いがまたできそう。 お手伝いしてもらえますか? と先輩から依頼されました。 引き受けました。 不安や心配が一杯。 わかってる、あがり症だからわかってる。 けどね。…

さいなら

ふう。 独り身ですよ。 頑張った日々とも、当分おさらば。 また、そのときがきたら掘り起こすよ。 今年の3月9日から、7月1日まで。 大体4ヶ月弱。 ありがとうございました。

一眼レフデジタルカメラの購入

お金ないのに。 無理矢理に近いけど購入。 中古のNikon D3100 ダブルレンズキット。 4万ちょっと。 状態いいやつ買えたみたいで、ほぼ新品に近い質。 説明書が欠損してるけど、それはネットでPDF配付してるからカバーどないとでもなるし。 しかしまあ。 この…

充実による不足

毎日が忙しい、というか、忙しいときが多くて、それの揺り戻しが時間のあるときにくるんですよね。 昨日今日はずっと寝てた。時間は一杯あったのに、ずっと。 なんていうか、時間の使い方がもうずさんですね。 したいことは一杯あるだろうに、しない。 しな…

ひどい私

高専オリンピックの反省会出てきた。 と言っても初日出てないから、いないようなもの。 なんというか、自分がそれに参加してきているはずなのに、実感が湧かない。 こんなこと言ってたら、いろんな人に怒られるのはわかってる。 だけど、もう怒られてもなん…

写真部員増えた

タイトルと関係ないですが、今日は文化行事ということでオーケストラの演奏聞きました。 すげえ。 音楽すげえ。 なめてはなくて、むしろ眼中になかった、っていうぐらいで。 すいませんでした。 すごかったです。 バイオリンやビオラ、チェロやコントラバス…

無用の長物

自転車の鍵をなくしました。 駅から自転車を持ち上げて歩いて帰りました。 とてつもない労力でした。 これこそ、無用の長物。 便利なものでも、一瞬にして邪魔だったり不便だったりするようになるのですね。 と、こんな時間に走り書きしておいて。 とてつも…

舵を切る

今日、自分がしている活動の縮小を提案する文書を、組織の長に渡してきた。 辞任願の代わりになったのかもしれない。 これから辞任願を書くことになるのかもしれない。 けど、この選択は後悔しても、それ以上のものを掴みにいこうとした結果だと思ってる。 …

今、思うこと。思うことから考えること。

ここ最近考えてることをまとめてみた。 あと、書きだして整理して改めて思ったことも含めてみた。 レスポンスがあればうれしいのです。 脈絡はありませんので、区切り区切りで読んでいただければ。 人と話すときは、相手はどんな人でどういう環境におかれて…

校外学習 ~神戸~

5月11日、ちょうど1週間前に神戸へ校外学習に行きました。 基本は文化にふれるとかそんな感じなんでしょうが、カメラ持って行って写真をいろいろ撮って来ました。 一部掲載。 多分お気に入りは学校の高専祭(文化祭)の展示にまわすと思う。 言わずもがな、な…

高専カンファレンス in 奈良2 つづかみver. ~本会~ (kosenconf-054nara)

カンファ奈良2が開催されてから1週間経つ前に、ブログを書かなければ。 ということで、つづかみ的カンファのブログ。 書いてる時間が時間なので、言いたいこと(奈良高専の校長先生)だけまとめる感じで。 あと、日本語能力不足もあるのできっと読みにくいはず…

高専カンファレンス in 奈良2 つづかみver. ~開会前~

開催日に更新しようと思ったけども、ブラウザ(火狐)さんがクラッシュして内容消えた\(^o^)/ ということで諦めて一日寝てから書くという。 つづかみ視点、高専カンファ奈良2! どうでもいい話が大半だよ!← 朝8時半。 なんかもう準備できたし、家にいても暇…

飽き性

飽き性出ました。 何ヶ月更新してなかったのでしょうか。 高専3年生になりました。 生活は大きく変わってはいませんが、勉強内容が変わりました。 専門的な授業が増えた。 4時間ぐらいしかなかった専門的授業が、8時間ぐらいに。 しかも、電気電子情報分野の…

続きまして、交流会の考え方(mixi日記より)

第2夜ですか。 なんか府立の同期に、 「昼から30分時間とって、交流会について語ってや」 って朝の10時頃言われて、 はっ!? うそん! ってなって、もうこいつのムチャぶりはひどいなwwwって思いまして。 府立の学友会メンツに話しましたよ。一緒に中部…

オブザーバーですが、中部高専交流会の感想(mixi日記より)

はい、お久しぶりです! じゅにょです! mixiの活動を縮小してましたが、交流会関係の方々がこちらに大勢いるので、 ここで日記を書いたらいろいろ見てくださるかなーと思い、 久しぶりに日記を書きます。 ちなみに、7日(水)~9日(金)の2泊3日でした。 あん…

逃げる先

昔はブログにうっぷんを晴らしてました。いろいろ人間関係が難しいこともあって、いろいろ書いてましたよ。誰かに見てもらって、声をかけてもらいたかったってのが狙い。あの頃の自分は、今の自分も変わらずここにいます。 勉強がしんどいとかは思わなくて、…

Copyright (C) 2012-2013 junyo-tsudukami.hatenablog.jp All Rights Reserved.