マイペース飽き性

出来事や考えごとをつづかみが飽きるまで書き連ねる場所がこちら。

平成24年度夏季近畿地区高専交流会 1日目(8/21)

ということで、昨日まで行っていた近畿地区高専交流会のブログを書こうと思います。

ほら言うでしょ?

「おうちに帰ってブログを書くまでが交流会だ」

って。(今だ誰もそう言った人間を知らない、というか私も今まで何回も交流会に参加しているが初めてブログにする←)

ということで、自分の整理としてもまとめてみようかなと思います。

まとめあげられて、余裕があれば考察もしたいなーと思いますが、体力残ってる気がしない(会期中の夜は2時間半睡眠しかしておらず、今日は12時間寝た程度。筋肉痛もある)です…書きたいけど。

つーことで書きます。

あっ、しょうもないこともはさみますんでお気をつけて。読み飛ばすなりしてくだされ。

 

JR宝塚に向かう

初日集合は12時。なので私は9時ぐらいに家を出ました。

全国高専交流会の説明も兼ねて行くので、スーツで行きました。ただ、暑いし私が汗っかきなのでクールビズ仕様。

キャリーに着替え(かさばるから私服入れるのやめた)や全国の資料や2LのグリーンDAKARAをぶちこんでいざ宝塚へ。

とりあえず梅田(JR大阪)まで出て、大阪府大高専の参加者と合流するJRルートか、阪急で上品に行くルートか迷う。

JRの昼得切符の値段をチケットショップで確認。結構安かったのでJRルート決定。

そのチケットショップで切符を買ったのが集合時間5分前。

集合場所は駅のホーム。やべえ、間に合わねえ。

そこから走って集合場所に到着。時間ピッタリでした。

でも集合時間から10分後の電車に乗るみたいだったので急がなくてもよかったという。必要以上に汗かいて体力使ってしまった…。

快速宝塚行きに乗り込み、いざ宝塚へ。

隣に同期、前に1年2人。4年と1年ってこれ、1年緊張しちゃうやつやんと今更思う()

まあ同期は別の参加者のところへ行って会議で話す内容の確認などしてましたわ。

私は1年に「会議は緊張するやろうけど、まずはいっぱい聞いて勉強してきたらええで」だったり、「積極的に交流しいや、まずは同級生に話しかけてみいな」という、先輩っぽいことしてました。

久々にそういう先輩みたいなことをしたのでちょっとうれしかったです。というかこういうことをおろそかにしてきた人間なので、そういう部分で埋め合わせ。

そんな感じで30分ぐらい乗ってましたが…

宝塚の前の中山寺? 辺りでちょっとしたトラブルが判明。

一瞬にして慌て出す。

おかげで私が1年だったころの白扇子(寄せ書き用の扇子。そこにはいろいろ書かれてありましたが「不・負・腐」って書かれてあった気がする)を車内に忘れてきてしまう。

つらすぎる… 気づいたのがJR宝塚に着いて20分後だったのでその車両は既に大阪へ向かっていったそう。

そんな感じで、最初からドタバタしたという…。

 

メガネスーツの私は気づかれない

JR宝塚駅到着。既に参加者であろう学生がたくさん。

よく知っている者から、初めて見る顔までさまざま。

とりあえずはそこで話す前に、飲み物が欲しかったので駅近くのスーパーへ。

そこに神戸の3年も居ました。私よく喋る相手でした。

チラ見されたが気づかれず!

内心、うれしかったぞ。この格好で来たらよく知る人間もパッと見わからんってことはうれしかったぞ。コスプレしたかいがあったぞ←

スーパーからまた集合場所へ戻っていろいろ話しかけました。

もちろん、先ほどの後輩にも。後々謝られましたがうれしかったぞ←

 

渋滞には逆らえない

駅からはバスで宿舎へ向かう段取りでした。

が、バスが渋滞に巻き込まれたそうで予定時刻よりも1時間以上も遅れ。

屋外での待機だったのでみなぐったり。

渋滞によるものだったので、こればかしはどうすることもできず。

うちの同期はなおぐったりしてました。ちょっと倒れるんじゃないかって思うほどで…。

なんとか予定時刻より1時間ぐらい遅れてやってきましたバス。

車中はまだ交流会に慣れていないメンバーも居ましたので、とても静かなものでした。

でもまあ、車窓から見てましたけども、コンビニが少ないところでしたな。

大阪府大高専主幹の全国も、これよりすごいところなので、そういう点はつらいなーと感じた瞬間でした。

でも、大人数を収容してどっか遊びに行くことを減らすには持ってこいだね☆

 

宿舎入り、全体会議①

宿舎入りです。今回は神戸セミナーハウスさんにお世話になりました。

むっちゃ山の中でした。コテージ? 宿舎はそれぞれ個別に建ってあって、夜中はしゃぎまくっても大丈夫な作り。

まずは大きな講堂で全体会議。

バスの時間のズレで、尺は30分に。

幹事校の明石高専の説明もろもろ。

宿舎の注意いろいろ。

企画コンペ(2日目の記事で説明しようかな)のテーマ発表。

「2日目の企画考案」

実は、お葉見(毎年5月頃のGWぐらいにあわせて行う1年顔見せとちょっとした交流するイベント、場所の関係で大阪府大高専と神戸高専と明石高専と奈良高専ぐらいしか来れてません…)の後に明石高専の学生会室に入って、担当者からテーマは聞いてました。

ズルじゃないよ! こういうネタで行こうと思うっていう相談に乗った中で聞いたまで。

とまあ、テーマ発表が全体会議でありました。

その後、一度宿舎の方へ行き、荷物を置きました。

私は一番大きな棟の、談話室の前の部屋でした。むっちゃええ部屋(談話室で皆が交流しているから、すぐに交流に参加できる場所という意味で)もらったなーと感じました。

あと、同室の、奈良の同期からは「純潔のまま帰れるか自信がない」と何度も言われました。

どうでもいいことではありますが、私は実行したことありませんから! 男性にしろ女性にしろ、襲ったことありませんから!

(つづかみは変態であると万人には知られております…)

そんな感じで次の会議、学年別会議へ。

 

学年別会議

というタイトルでしたが、企画コンペの打ち合わせの時間でした。40分枠。

自分のグループは私4年、奈良3年、明石2年、舞鶴と和歌山の1年のメンバー構成。

舞鶴1年以外は渉外担当という渉外チームでした。舞鶴1年にはちょっと申し訳ないと思いましたが(;´∀`)

そして、議長と書記決め。

私はいろいろフラフラする(全国高専交流会の連絡も取ることありそうだから)と思ったので、議長を奈良3年にお願いして、書記を明石2年に。

あと、こういう場だからこそいろいろ経験してつなげてもらえたらなって思ったのもあります。

あとで同期と話しててわかったのは、

そういう風に後輩に経験させる方法と、自ら行って背中を見て勉強してもらう方法と。

私はもう既に引退した身ではあるので、前者を選びました。

後に後者の考えを聞いてから、自分がすることもよいなと納得しました。

まあ、私は適当な人間だしそこまで能力値ないので後者したら迷惑だなって思ったのもあります。

そこからあとは、雑談したり他グループの人と話をしたり写真を撮ったり。

 

分割会議

2時間枠。私は広報・渉外会議へ。

でも、同じ学校からあと4人ほど参加してましたので、特に何もせず。

ときどきフォロー入れたまで。

ある種、語りにくいパートです。普通に自分たちのしてることを話したり、困ってることを相談したりする時間帯なので。

私引退しましたし…()

でも、特筆する点といたしましては、

老害かましてしまった!!!

と言いますのは、まず私は4年です。

4年が中心になっている学生会もありますが、大阪府大高専では3年中心です。

年上が年下に対してああしてこうしてと言うことについて私は「老害」と呼んでおります。

まあ、上のいうことだから下手に突っぱね返すこともしにくく、下の代のしたいようにできなくなることであります。

あくまで上の代は下の代がしたいことに対してサポートしてあげる、失敗しそうなときに手助けする程度かなと私は思ってます。

が、私はそこで老害をかましてしまった。

もう老害の内容は語りませんけども、のち(3日目後の3次会にて、これについては3日目の記事にて)に気づいてしまって。

ここらへんはサラっと流しときます…。

と、渉外と広報の会議に参加しつつ、広報の話になったら(私はもともと渉外担当の人間だったので、広報についてはそこまで詳しくない)他の会議の写真を撮ったり。

主幹の明石よりも写真を撮っているという…。

こういうところでも、主幹よりも仕事してる部分があります私…。

よくないよね! でも気づいたらそういうことしてるからもっとよくないね!!

 

分割会議では高専祭会議、体育祭会議、その他イベントや内部統制の会議がありました。

それぞれ、よい情報交換になったと思われます。

 

1日目夕食

f:id:junyo_tsudukami:20130824232102j:plain

f:id:junyo_tsudukami:20130824231920j:plain

やったー! 飯だ!!

昼集合だったので、うまいこと昼食食べられなかったんですよ…

気のおけない同期や後輩と一緒にご飯!

そしてお得意の写真撮影!

参加者の方には渡せるよう頑張ります。多分Dropboxに縮小した画像をアップロードします。

みなさんいろんな方と一緒にご飯食べてましたね。

こういうタイミングに交流できるのも重要!

 

夜な夜な交流も大切な時間

とまあ、1日目の日程は夕食で終わりましたが、夜の交流も大切であります。

会議みたいに肩の力を入れずに交流できるので、話しやすい点もありますし、

時間も自由自在ですから深い話も聞ける!

お風呂もありますね、裸の付き合いですかいいですね!()

あっでも私は裸の付き合いは大嫌いです…お風呂はひとりで入るものやで…。

私は夜はいろいろな部屋を回って、写真撮影に徹しました!

トランプやUNOで遊ぶところもありつつ、話をするところもありつつ。

私が交流したことについては、今思いだそうとしてますが、なんかもう既に忘れているような気が…(早いわ

なにしたっけなあ…

大阪府大高専に伝わる(と言っても、一昨年ぐらいからのもの)「はさみネタ」も私がしたしなあ…。

「はさみネタ」とは…って冷静に解説するのもアホらしいですけどw

とは、「カブトムシ!」と言いながらはさみを額の辺りに持ってくるというネタ。

これだけじゃ面白くない。

周りが「かーらーのー?」と煽ってくる。

なので「クワガタ!」と言ってはさみを開く。

「かーらーのー?」

ヘラクレスオオカブト!」

「かーらーのー?」

以下繰り返し、その人がはさみだけでどこまで盛り上げることができるか、という……

その人の力量次第ですな。マゾっけがある人間がするとよいです←

 

誰と何話したか、もういろんなことがこの後にありすぎて覚えられてないっていう。

その日の時点でブログの記事まとめときゃよかった!

いろんな人と話して楽しかったってのは覚えてるんだ…

あっ、七並べもした! ワードバスケット(クリックでゲーム詳細)もした!

七並べは、ジョーカーなしで本格的な潰し合いゲーム。

トンネルによって相手を潰していたカードが一番のお荷物になったりも。

心理戦楽しいよね! 人狼もよいけど、仕込むのがちょっと面倒だからなあ…。

他にももっと面白いゲーム持ってるんですけど…最大10人でできるゲーム、嘘をついて勝つゲームなど…学校に置いてきてた。

ボードゲーム好きな私の持ち物… 最近お金を別のことに使ってるから買えてませんけど(;´∀`)

 

あと強烈に覚えているのは、Free!を明石4年と神戸3年で一緒に見たこと。

テレビが見れない棟と見れる棟があり、見れない棟に居たので見れる棟まで行って興奮してた、など。

私ったら、つい本性出ちゃってカッコ可愛い男子見て悶えてたとかな

(8/29追加)

そうそう、この日の深夜にFree!放送されたので、明石の4年と神戸の3年と一緒に見たんだっけ!

むっちゃ萌えてたのな! 今これ追加してるときも、放送してるけどね(29日からの全国高専交流会の準備してる

凛ちゃんもかわいいのだよねえ…って話ながら見てた。

そんで、放送終わった後、明石4年女の子が寝てしまったので、その子の宿泊部屋までおんぶしたの覚えてます…

これでまた青春の1ページが増えたね☆ やったねつづかみおじさん!

…全国の準備します。

(追加以上)

 

どなたか、私と一緒に行動してた人で、何してたかボソボソっと教えてもらえると私がここの記事にさせていただきます!(何それ

あまりにも疲れきってたみたいで、記憶が薄れて…()

ツイッターは「@tsudukami」、LINEもツイッターのアットマークなしがID、そのほかメールアドレスなど私の名刺で知っている方はそこからでもいいので教えてください!()

Copyright (C) 2012-2013 junyo-tsudukami.hatenablog.jp All Rights Reserved.