マイペース飽き性

出来事や考えごとをつづかみが飽きるまで書き連ねる場所がこちら。

ちょまどさんのツイートを読んで

自分のブログを更新するの、とても久しぶり。

ただ、内容が気分悪い話なので複雑。

 

ちょまどさんのツイート

先ほどちょまどさんのツイートを見てて、気分が悪くなってしまった。

 なんせ、私自身も絵が下手で、人前で見せるのがとても恥ずかしいとずっと思っています。

そんな気持ちを持っていたので、このツイートを見て不愉快に感じた。

ご自身は綺麗な絵を描かれており、後から周りの友人は描ける人ばかりだったから、ここまで描けない人を初めてみたと述べていた背景はあります。

 

 

しかし、嘲笑の対象にしてくれるな。

絵が下手な人もいる。絵が上手な人もいる。

小さいことかもしれませんが、こういったさらし上げが好きじゃないので文字にしようと思いました。

 

では、他の事例は?

絵が下手で話題になった話は、過去にもありました。

例えば、「画伯」と呼ばれること。

それを自虐ネタにして、ポジティブに捉えられるのならば、まだいいのですが。

周りが面白がるだけ、ではうーんと思ってしまう。

嘲笑なのか、場の盛り上がりとしての手段なのか、はっきり区切れないこともあるなーと、過去を振り返りながら思いました。

私も絵が下手ですが、下手な人の絵を見てすごくわかるし、面白いときもある。

そういうものに対して全て「笑うなよ」というのは違うと思います。

本人が面白い話のネタとして提供しているかどうか、そこは区切られます。

それ以外は、あまり言ってくれるな、なんなら描くコツを教えてあげてって思います。

Copyright (C) 2012-2013 junyo-tsudukami.hatenablog.jp All Rights Reserved.