マイペース飽き性

出来事や考えごとをつづかみが飽きるまで書き連ねる場所がこちら。

2015年の振り返り

たまにしか更新しないブログです。

2015年はざっくり言うと以下のとおりです。

  • 高専の卒研で苦しんだが無事卒業した
  • リアル脱出ゲームで参加者もスタッフもした
  • 大学に編入して教育学部の学生になった
  • kosen10sのLT大会に参加して異色を放った(当社調べ)
  • 学生交流会のスタッフを途中で辞めて迷惑をかけた
  • 食べることと寝ることしかできなかった8月
  • 仲間を見つけて夜な夜な話す会を結成
  • 介護等体験での学び

もっとグダグダいえば多いんですけども、めっちゃざっくり言うとそんな感じ。

 

kosen10sの件は、参加して自分の似非高専生さを再確認しました。みんなものづくりしてるやん、って。

kosen10sの関西開催はしたいと思う人です。自分に余裕があるか確認したうえで、運営したいと思います。

 

学生交流会のスタッフを途中で辞めた話は、4月下旬から気持ちの調子を崩してしまい、行動力がなくなったのが原因でした。

年末までに改めて話そうと思いながら過ぎてしまっているので、なるべく早くに。

 

調子崩した結果、8月は食べることと寝ることぐらいしかできなくなりました。

起きていたら何かしら考えこんでしまってしんどかった。

寝逃げして、起きてご飯を食べて、また寝て……を繰り返す日々。

好きなこともしたいと思えず。この調子はまずいなと思ったのでした。

 

夜な夜な話す会はお察しください。

 

介護等体験の件は、プライバシーの関係もあるから詳しく話すことを避けます。

精神障害発達障害の方と接する機会をいただきました。

体験せねばわからないことだらけでした。すごく小学生並み感。

障害者の社会参画について考え、精神障害者発達障害者に対してどんな支援をすればいいかわからない人が社会の中に多いのでは、と思うように。

わかるきっかけを子どもたちに与えることが、学校の先生の支援ではないかと。

 

2014年の振り返りはえらいグダグダ書いてたので、2015年はざっくりにしました。

話を掘り下げる人、批判する人、書いたこと以外を聞く人などはコメントなりなんなりしてください。

Copyright (C) 2012-2013 junyo-tsudukami.hatenablog.jp All Rights Reserved.